唸る雑記帳

うなふぃすが思った事を書き散らかす感じのやつ

ともりる

今日は気になっている声優さんのお話。

 

最近ハマっている2つの作品の推しが、偶然同じ声優の楠木ともりさん(愛称:ともりる)でした。

 

まずはアプリ、ラブライブ!スクールアイドルオールスター(通称:スクスタ)の推しから。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(通称:ニジガク)本気系スクールアイドルの優木せつ菜。


【虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー紹介動画】優木せつ菜(CV:楠木ともり)

スクスタのキャラ発表の時のファーストインプレッションから好きなキャラです。だって顔が良いんだもの。

ニジガクのアルバムに収録されている楽曲「CHASE」や「MELODY」はせつ菜の真っすぐな性格にピッタリ合う曲で、歌唱難易度も高め(だと思う)ですが、他のキャラよりスクールアイドルの実績がある設定通り、難なく歌い上げていて、ラブライブシリーズのキャラでも実力派なタイプです。

 

元々ニジガクは箱推しに近かった(というかどの子も可愛くて選べなかった)んですが、ラブライブフェスでともりるが歌った「CHASE」で完全に惚れました。

 

というのも、自分もライブハウスなどで歌う事が時々あるんですが、練習でいくら上手くいっていても、本番の緊張からか、力みが入ってしまって声がガサつく事があり、そうなってしまうと、綺麗に歌うのがめちゃくちゃしんどくなります。

 

実際、同じラブライブフェスでは、ニジガクの他のメンバー数人がまさにそんな感じで、ホントしんどそうに歌ってました。

曲、キャラとして出す声質、緊張など様々要因があるので本当に難しいと思います。

 

「CHASE」という曲は、音域が広めでキーも高く、先ほどの通り歌唱難易度がホントに高いです。

ともりるも2番のサビで声がガサついて、しんどそうだな、頑張れ、と思いながら聴いていました。

 

しかし圧巻だったのはその後でした。

 

 

なんとともりるは、大サビのシャウトで圧倒的声量で盛り返しました。

 

それを聴いた瞬間、ああ、この子は推せるな。

 

そう確信した瞬間でもありました。

あの時ともりるは確かに真っ直ぐで強いせつ菜そのものでした。

 

 

 

 

 

もう1人はアプリ、少女☆歌劇レヴュースタァライト(通称:スタリラ)から、凛明館女学校2年、巴珠緒。


【スタリラ】凛明館女学校 巴珠緒 自己紹介動画

こっちもファーストインプレッションから好きです。だって顔が(ry

 

この子もまた真面目で真っ直ぐで優しい性格なのですが、スタァライトのシリアスに近いストーリーの中で成長し、段々と凛々しくなっていきます。

負けヒロインに近い属性持ちで、おしとやかながら、ともりるの声質と相まって非常に和ロックがカッコ良いです。たまんねえなおい。

 

アルバム「ラ・レヴュー・エターナル」の楽曲「追って追われてシリウス」はホント名曲なので是非聴いていただきたい。

 

 

 

 

ともりる自身もソロデビューしており


楠木ともり「ロマンロン」-Lyric Video-

自分で作詞作曲もできるすごい子です。

イベントでの立ち振る舞いや頭の回転も良く、ホント才女だわ…って思います。

 

他にも遊戯王や、きららファンタジアとかに出演していて、期待の若手有望株って感じです。

 

スクスタとスタリラしかともりるの声を聞いていないので、ともりるのファンの方がもしこの記事を読んでいたら、私にともりるの良さをもっと布教して下さい。よろしくお願いします。

 

というかこの子まだ二十歳なのホント凄いわ…