唸る雑記帳

うなふぃすが思った事を書き散らかす感じのやつ

Brand New World

f:id:unafis_one:20200913234545p:image

ニジガクの2ndLive Brand New Storyを観てきました。

 

キャストの熱量が画面の向こうからひしひしと伝わってきて、とても熱いライブでした。

1stから成長したキャストに、新加入となった栞子役のもえぴを加えた10名のクオリティの高さたるや…

 

ニジガクの推しはせつ菜と言っているものの、正直甲乙つけがたく、ほぼ箱推しの状況だったので、今回のライブではちゃんと推しを決めるんだ…!という謎の決意を持って臨みました。

 

まず栞子のキャストのもえぴ。

スタァライトでの存在感のある演技や歌を知っていたので、正直ニジガクのメンバーにも引けを取らないだろうなと思っていましたが、流石でした。流石すぎて「もえぴこんなもんじゃねえぞ」って言いながら僕がドヤ顔してました。

現在公開中の劇場版スタァライト「ロンドロンドロンド」でその一端が垣間見えるので、観てないヲタクはすぐに劇場へ。

 

「決意の光」の和ロック感と歌詞、めっちゃ好きだし、何より栞子の八重歯めっちゃ可愛い。

という事で栞子も推すことにしました。

 

1stから成長を感じ取れた9人のキャストも良かった。1年生から順に話していきます。

 

前田佳織里さんは相変わらずの安定感。

というか完成度の高さよ。

演じる事に重きを置く「桜坂しずく」そのものと言っても過言ではないです。

発声の安定感もキャストの中でトップクラスだと思いました。あれで酒豪&ゲーマーなのホントヲタク殺しだと思う。

 

ちぇみーは常時りなりーで居られるようになってます。Aqoursの降幡職人並み。

前田さんと同じぐらい安定感あるんですが、声質を考えると田中さんのポテンシャルやっばいと思います。積極的に笑かしにいくスタイルも個人的に好きです。

 

まゆちは、投票で決まったソロ曲無敵級ビリーバーをひっさげて登場。歌詞すっ飛ばしたり、声質に対する歌唱難易度の高い曲ばかりで、相変わらず歌い辛そう…という印象が強いですが、QU4RTZやアンコールのダイヤモンドでは成長した実力が垣間見えていました。

悔しい思いをしていたので、リベンジに期待。

大事なところで泣いちゃうのもかすみんっぽくて応援したくなりますね。

 

お次は先に3年生

ちゅんるんも相変わらずの安定感。

新曲はちゅんるんの歌唱力を最大限に引き出す「哀温の歌」は最高の曲ですね。花魁のエマを見た時は衝撃でしたが、歌ってるちゅんるんの存在感はもっと衝撃でした。

 

あかりんはステージ上で完全に彼方ちゃんの人で、1stから安定感とか通り越して彼方ちゃんそのものだったんですが、今回はQU4RTZをはじめ全体楽曲で、彼方ちゃんの甘い感じの声の中に、あかりん本人の個性が顔を覗かせていて、表現力に磨きがかかっていたと思います。

 

みゆたんは果林先輩としてハスキーな感じで歌いつつ、Fire birdの情熱的なダンスというやっベー難易度に真っ向から挑んでる姿が印象的でした。薔薇投げすごかった。

元々アイドルの先輩として、ニジガクキャストの中でもお姉さんとして引っ張る姿、果林のハスキーボイスと本人の地声のギャップも魅力的で、アンコールでのStarlightの安定感も流石といったところ。

ホント果林先輩はギャップ萌えの天才ですわ。

 

天才といえばなっちゃん

新曲「楽しいの天才」は想像以上にダンサブル。1stの時の「めっちゃGoing」では後半しんどそうに歌ってましたが、ダンスもボーカルもその難易度を上回るにも関わらず、最後までしっかり歌い切っていて、凄まじい成長をかんじました。愛さんマジハンパねーですよ…

 

あぐぽんは、高音の安定感もさる事ながら、泣き虫のイメージを払拭するパフォーマンスで可愛いさを振りまいていました。「Say good-bay 涙」の感想のセリフ、普通に萌え死にました。

最初は歩夢の「普通さ」しかない特徴をどうやって広げていくのかな、なんて思ってましたが、「宇宙」「幼馴染マウント」「サスケ」「Say Good-bay 涙」と徐々に持ちネタ(?)を可愛いく増やしていって、どんどんファンの心を掴んでいると共に、あぐぽん自身もメンタリティがリーダーっぽくなってきていて、最初の頃よりも頼もしくなりました。MC噛み噛みなのもご愛嬌という事で。

 

そして最推しともりる。

やっぱり「強い」んですよね。

せつ菜の「大好きを届ける」を常時体現していて、ソロ曲「LIKE IT!LOVE IT」やアンコールの「CHASE!」での「全力感」がたまらなく愛おしい。それでこそせつ菜、それでこそともりるだって思います。ラジオやスタリラでともりるの曲を聴いているからこそ、せつ菜の時の全力感と引き出しの多さが寄り際立って感じられました。本当にキャスト最年少なのか…?

 

長々とキャストの事を書き連ねましたが、推しはやっぱりせつ菜かなって思いました。愛おしいって感情が湧き上がるのはせつ菜だけだったので、本当に好きなんだなって思いました。まあ他の人も推すんですけどね。

 

このご時世で暗い事ばかりでしたが、このライブを通して心に虹が映えた気がしました。本当にキャストの努力と成長した姿が見えて嬉しいのと同時に自分のモチベーションにもなったと思います。

 

また明日から、僕も成長できるように、新しい世界へと進めるように頑張りたい。そう思わせてくれるライブだったし、心の底から見て良かったと思えました。

 

アニメや3rdLiveも決まり、ますますニジガクから目が離せませんね…!