唸る雑記帳

うなふぃすが思った事を書き散らかす感じのやつ

どこかにビューーン@長野

以前から使ってみたかったどこかにビューーンを申し込んだところ、長野駅が当たったので遊んできました。

2023.2.1

大宮からはくたか555号で長野へ。

道中写真すら撮っていない体たらく…

 

この時点では旅程を全く立てておらず、新幹線の車内で長電の撮影に行く事を決めた。

 

長野駅着いてお金おろしてたら乗り換え時間ギリギリになってしまい危なかったが、無事に乗車。

f:id:unafis_one:20230211141615j:image
f:id:unafis_one:20230211141611j:image
f:id:unafis_one:20230211141619j:image

鉄道むすめ朝陽さくらラッピングのT2編成で信州中野へ。
f:id:unafis_one:20230211141625j:image

先日、東急電鉄8500系は全て引退してしまったが、長野では赤帯8500系は未だ主力として健在。マッコウクジラのように息の長い活躍をこれからも期待している。

 

信州中野からは3000系で夜間瀬へ。

お目当ては元小田急ロマンスカー、温泉特急ゆけむり号の撮影。
f:id:unafis_one:20230211141622j:image

下高井郡夜間瀬村(現在の山ノ内町夜間瀬)祖母の出身地なので、うな家のルーツの場所でもあったりするので、湯田中周辺は思い入れのある場所だったりします。

撮影の合間に山賊焼きのバクダンおにぎり(地域限定)を頂く。
f:id:unafis_one:20230211141628j:image

結構待って、ゆけむり号を撮影。

順光晴れカットと思ったら草津方面から雪雲が湧いてきてやられました。
f:id:unafis_one:20230211141631j:image

歩いて夜間瀬川橋梁へ移動して折り返しも撮影
f:id:unafis_one:20230211141641j:image

旧山の内線のなかでも、この辺りの景色は雄大でとても好き。

 

信濃竹原駅へと歩く途中、立派な氷柱があったので撮影。

f:id:unafis_one:20230211141658j:image

 

風情ある信濃竹原駅でスナップ撮影。
f:id:unafis_one:20230211141652j:image
f:id:unafis_one:20230211141655j:image
f:id:unafis_one:20230211141634j:image
f:id:unafis_one:20230211141638j:image
f:id:unafis_one:20230211141648j:image
f:id:unafis_one:20230211141645j:image

思ったより電車と絡めるアングルが思いつかず、やっつけで撮ったけどいい感じになりました。

 

時間があったので一旦湯田中へ移動。
f:id:unafis_one:20230211141701j:image
f:id:unafis_one:20230211141714j:image
f:id:unafis_one:20230211141708j:image

湯田中駅周辺も雰囲気あっていい感じ。

上条へ戻ってスノーモンキーを撮影。
f:id:unafis_one:20230211141705j:image

行くたびに第二編成(新塗装)に出くわすので、たまにはNEX時代の塗り分けである第一編成も撮りたい。

湯田中駅に戻って併設の楓の湯で一休み

f:id:unafis_one:20230211141711j:image

内湯がばか熱くて、10秒浸かれないほどのヤバさ。店員さんに言ったら前の日の低温でぬるくなりすぎた為に源泉の機械調整したら今日は激アツになったらしく、内湯の入浴を諦めて露天風呂に浸かった。

 

そして本日のメイン、湯田中→長野間の特急ゆけむり展望席!

f:id:unafis_one:20230211143808j:image
f:id:unafis_one:20230211141718j:image

いつのまにかネット予約制になってたので、ありがたく先頭を押さえて、ビールを飲みながら景色を堪能しました。

f:id:unafis_one:20230211143714j:image
f:id:unafis_one:20230211141724j:image
f:id:unafis_one:20230211141721j:image

f:id:unafis_one:20230211143752j:image

楽しかったのでまた湯田中行きたい。

 

夕飯は長野駅前のラーメン屋で何故か無性に食べたくなったつけ麺を頂きました。
f:id:unafis_one:20230211141728j:image

前日の仕事の疲れが抜けなかったので、早めに戻って市役所前駅最寄りのアパホテルで一泊。

2023.2.2

翌日もホテルで朝食を取る。

朝から動くことが多いので、ホテルの朝食は意外と食べないんだよねえ…
f:id:unafis_one:20230211141731j:image

今日は善光寺参りと食べ歩きがメイン

善光寺下まで長電に乗ったら欲張りセットが並んでいた。
f:id:unafis_one:20230211141735j:image

この記事読んでる人にはマジで気をつけてもらいたいんだけど、善光寺下駅から善光寺までは延々上り坂を800mくらい登らされるので、長野駅からだったらバスで山門近くまで行く事をオススメします。

 

山道も善光寺も平日朝だったのでガラガラでよかったです。

f:id:unafis_one:20230211141738j:image
f:id:unafis_one:20230211141741j:image
f:id:unafis_one:20230211141745j:image

その後は食べ歩き。
友人紹介の縄文おやき村の焼きおやきが、とっても優しい味で最高に美味しかったのでまた行きたい。

f:id:unafis_one:20230211144522j:image
f:id:unafis_one:20230211144551j:image

長野駅の草笛さんで信州そばを頂く。

草笛さんのくるみそばは僕にとってはもはや鉄板。くるみの甘いたれが最高に美味えんだ…

f:id:unafis_one:20230211141757j:image

長野駅近くから送迎バスの出ている、裾花峡天然温泉宿うるおい館で午後はがっつり休憩。
f:id:unafis_one:20230211141801j:image

硫黄カルシウム泉とサウナが非常に良きでした。

オロポあるのもポイント高い。
f:id:unafis_one:20230211141805j:image

夕飯は天ぷら「ながの」さんでしなの定食&ぽんしゅ。福岡のひらおさんと同じように揚げたてが次々出てくるシステムで非常に美味しい。このクオリティて1500円は安すぎるなあ…
f:id:unafis_one:20230211141808j:image

新幹線待ちの間カラオケをして、最終のはくたかで撤収。
f:id:unafis_one:20230211141812j:image

ながもかわいいよながも

行き当たりばったりの割に充実の2日間を過ごせてよかった。マイナポイントをJREポイントに変えたので、以前からのポイントと合わせてあと4回はどこかにビューーンできるので、またノープラン旅行を満喫したいと思いました。