唸る雑記帳

うなふぃすが思った事を書き散らかす感じのやつ

急行「ラブライブ!サンシャイン!!」号と俺達の沼津ゲキ推し旅

2023年6月18日、急行ラブライブ!サンシャイン!!号に乗ってきました。

あまりにも良い列車だったので、しっかり記録を残しておこうと思います。

遡ること約1か月、5月17日の夜。

仕事の休憩時間にスマホを見ると、とんでもないニュースが出ていた。

「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!第二弾! (jr-central.co.jp)

このプレスに、6月18日、臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」号の運転と書かれていて、しかも指定席券の発売が翌10時から!?

なんとか10時打ちできることが判明したため、夜勤仕事を早めに切り上げ、ラブライブサンシャイン繋がりのLINEグループで参加者を募り、翌5月18日早朝4時に大宮駅のみどりの窓口へ並んだ。6時に整理券を受け取り、一旦解散。

9時45分に再集合して、10時打ちに挑む。9時50分頃から窓口で購入の準備を開始。

ところが、窓口の人に列車名や区間を伝えても、列車が該当しないらしい…

JR内の電報?で確認してもらったところ、発表されていた列車名が「ラブライブ!サンシャイン!!」だったが、マルス上の列車名は「サンシャイン!!」となっており。更に特定の方法でしか購入できない発売制限が掛かっていた(駅員談)との事で、9時58分になんとか準備完了。そしてあっという間に10時に…

駅員「とれました!!!!」

僕「やったーーーーーーーー!!!!!」

大宮駅の駅員さん、本当にありがとうございました。

それから約1か月、6月17日の仕事終わりから沼津に前泊。

夜9時過ぎに沼津に到着し、八福さんで中華呑み。

THE、町中華。期待通りの美味しいご飯でした。

宿に着いたら速攻寝落ちしました。

そして翌6月18日、いよいよ運転日になりました。

撮り鉄の朝は早…早すぎんだろ、起床4時20分は…

早朝の沼津駅でいろいろ写真を撮ろうと思っていたのですが、酔っ払いが文字通り転がってて若干怖かったです。

沼津4時56分発の下り始発静岡行き725Mに乗車。道中は富士山がきれいに顔を出してくれていました。

こんな早朝の電車に乗ったのは、臨時急行ラブライブ!サンシャイン!!号の車両が静岡車両区から浜松駅へ送り込み回送されるため、それを撮るためでした。

しかしここでも悩ましい出来事が。2番線に回送が入ってくるのですが、時間的に三島からくる普通電車が被る可能性が…

それを知ってか知らずか、他の撮り鉄の方の大半は2番線で待機されていて、3・4番線側からは自分ともう一人の2人だけしか居ませんでした。しかし2番線はアングル的にあまり良い構図にはならない…と思い、被られるのを覚悟でそのまま3・4番線側に残りました。

そして6時30分頃、送り込み回送は静岡駅2番線に入線。

ばっちり撮れたー!!!!!

これは凄い…!

ヘッドマークは勿論、車内装飾も実施されていて、俄然乗るのが楽しみになりました。

速攻Twitterに上げたら通知が止まらなくて大変なことになってました。

しかし撮影はここだけでは終わりません。回送列車は6時40分前に浜松へ向けて出発する予定だったのですが、実はその数分前、静岡駅6時34分発の927M豊橋行きに乗車すると浜松までの各駅に回送より先行できるのです。

回送列車は更に静岡の2つ先、用宗駅で貨物列車の退避と思われる停車も予定されていた為、用宗駅へ移動します。

ところが乗車した927Mは、接続列車の遅れを受けて4分延で走行。

用宗で降車して、そのまま信号機を確認していたところ、退避予定の線路ではなく、そのまま本線の信号が開通したため、これは…と思い慌ててホームを移動。

案の定、数分後に本線を通過していきました。

結果的にきれいな編成写真を撮れたので大満足。

この後、後続の普通列車で浜松駅へ向かっても、急行ラブライブ!サンシャイン!!号の乗車には余裕で間に合うのですが、まだ物足りなかったので、静岡へいったん戻った後、新幹線で浜松へ向かい、回送列車を追い越しました。

まずは入線をきっちり仕留め

ヘッドマークもしっかり回収。シンプルで良いデザインですね。

浜松駅到着時、既に発車予定の1番線の次の旅客列車が臨時急行だったので、案内表示もばっちり出ていました。

今回のイベントのスタッフさんも現れ、スタッフシャツが可愛かったので、記念に1枚撮らせて頂きました。

この後、車両は一旦東京方の電留線に引き上げ、9時過ぎに1番線に入線。

入線シーンも撮りたかったのですが、それを撮っていると、追加運転となった急行ラブライブ!サンシャイン!!2号の送り込み回送を撮れないので、さっさとホーム端に移動。

9時5分過ぎ、浜松駅に急行ラブライブ!サンシャイン!!2号の送り込み回送が到着。

ん?後ろから新幹線が来てるな…?と思い、新幹線が写りそうな位置に若干移動。

おお…並んだ!偶然の産物ではありましたが、新幹線との並びも回収できました。

勿論編成写真もばっちりです。

そしてあっという間に発車時刻。座席はこんな感じ。

特製のヘッドレスト(持ち帰り可)に窓枠装飾まで…!

JR東海の並々ならぬ気合を感じます。

各号車の間にあるコンパートメント席にも装飾が実施されていて、そちらについては号車ごとに15分間の見学タイムがありました。

まずは2年生エリア

つづいて1年生エリア

最後は3年生エリア

凄すぎる…Aqours愛に満ち溢れている…!

車内放送もキャラクター9名全員分の放送があり、この列車旅に感動を与えてくれました。(そのうち追加します。)

更に静岡駅発車後、記念乗車証の配布がありました。

そんなこんなで、あっという間に2時間の列車旅は終了。

2時間乗ってたはずなのに、浜松~沼津を新幹線で移動したときよりも短かったような気がするほど、ぎゅっと濃縮された最高の列車でした。いつかまた運転される機会を願っています。

沼津駅Aqoursでいっぱい。

後を追ってくる急行ラブライブ!サンシャイン!!2号の撮影は、同行者共々お腹が空きすぎてヤバかったので、駅ビルに入ってる沼津魚がし鮨の入店予約をした後、6Fの立体駐車場内から撮影することに。

沼津駅進入・入線どアップ・折り返し発車時に沼津駅前と富士山バックと3発撮れて満足。

お寿司もサイコー!やっぱ沼津きたら魚食わんとな…

お次はグランマさんのシーサイド店へ。

混雑していたのでケーキだけ買って内浦の海辺でケーキを食べました。

エモい気分になった一同は、そのまま長井崎近くの防波堤へ向かい、のんびり写真撮影。僕は同行者のスナップを撮っていたのでここには載せられませんが、楽しいひと時でした。夕日も出てきていい感じに。

エモエモな気分のまま、聖地・安田屋旅館さんで日帰り入浴をキメます。

湯上りに沼津港へ。びゅうおがきれいにライトアップされていました。

最後は松福さんでおいしいチャーハンと餃子を決めて、同行者と沼津駅で解散。

急行ラブライブ!サンシャイン!!から始まった、沼津ゲキ推し旅、めちゃくちゃ楽しかったです。

幻日のヨハネ放送開始で、再び沼津に行く機会が増えると思うので、これからが楽しみ。