唸る雑記帳

うなふぃすが思った事を書き散らかす感じのやつ

急行「ラブライブ!サンシャイン!!」号と俺達の沼津ゲキ推し旅

2023年6月18日、急行ラブライブ!サンシャイン!!号に乗ってきました。 あまりにも良い列車だったので、しっかり記録を残しておこうと思います。 遡ること約1か月、5月17日の夜。 仕事の休憩時間にスマホを見ると、とんでもないニュースが出ていた。 「ラブ…

SL銀河狂想曲 ~ひたすらSL試運転を追いかける~

2023年3月2日~3日にかけて、SL銀河の東北本線試運転(盛岡~一ノ関)に行ってきました。 3月4日・5日に元々知人と一緒に上越に旅行の予定があって、休みを取ったところ、仕事のシフトの都合で3月2日・3日も休みになったため、鉄道開業150周年パスを購入して…

どこかにビューーン@長野

以前から使ってみたかったどこかにビューーンを申し込んだところ、長野駅が当たったので遊んできました。 2023.2.1 大宮からはくたか555号で長野へ。 道中写真すら撮っていない体たらく… この時点では旅程を全く立てておらず、新幹線の車内で長電の撮影に行…

ふぁなごや遠征

2023年1月29(日)の fhána Cipher Live Tour 2022-2023Final 名古屋ReNY limitedに参加する為、車で名古屋に行ってきました。 1月28日の朝7時に地元を出発。 まずは談合坂SAでふじのすけの丼を頂く。 映えを狙ってなのか、皿の端に斜めに盛り付けてあって撮り…

2023新春上越北陸遠征

あけましておめでとうございます 以前から旅行記的なものを書いて見たかったので、新年になったのでせっかくなら雑記帳を活用する事にしました。 2023.1.3 撮り鉄の朝は早い。 フリーダムレッド氏と共に地元川越を3時過ぎに出発し、上信越道経由でまずは妙高…

Re:転職

超久々の日記です。1年8ヶ月は放置しすぎですね。 ええ、またしても転職しました。 今度は家庭の事情で地元に戻る事になり、鉄道業界から離れて地元で働く事になりました。 ずっと鉄道の仕事から離れることはないと思っていたので寂しいですが、新天地でも頑…

日記が減った

ご無沙汰しております。 転職後初の給料日で、こんなに貰っていいのかとビビりつつも嬉しいうなふぃすです。 最近雑記帳の更新がなかったのですが、最近フリーダムレッド氏が運営している交通INFOというサイトに寄稿する為にネタを温存している為、こちらに…

国鉄の残り香

この週末は良い天気だったので撮り鉄日和でした。 まずは13日土曜日、始発で最寄駅を出て、2時間半かけて高崎線の本庄駅へ。 EF65-501牽引の高崎操工臨。 かつては東海道のブルートレインを牽引したEF65の500番台も、残すところ高崎の501号機のみとなって随…

自由旅

初めての夜勤が終わったのですが、先日実家に帰った際にカメラを忘れた為、取りに帰る事にしました。 まずは小田急線に乗り、新宿…ではなく藤沢へ。 サラッとアサルトリリィの聖地巡礼をします。 そのまま江ノ電へ乗車。 狙っていた300形も撮影できました。 …

ダンデライオン

本日はオムライス。 ふわっふわのたんぽぽオムライスをつくろうとしたのですが普通に固まっちゃいました。 でも巻き方のコツは掴んだので次こそはふわっふわに仕上げたいと思います。

うどんとチャーハン

17時ごろに肉うどん作って食べた結果22時ごろにお腹が空いてきてチャーハンを作って食べました。デブ街道まっしぐら。

豚汁

今日は初めて豚汁作ったけど無事に上手く行きました。 仕事の勉強も順調に進み始めたました。コツコツ頑張るぞー。

ひとりぼっち

さて私事ですが、本日付で今の会社を退職し、明日2月1日より別の会社へ転職する事になりました。フォロワーさんの中にはお仕事関係で知り合った方もいらっしゃるのでご報告させていただきます。今後ともよろしくお願いします。 pic.twitter.com/A4Dye2IW1X— …

ポケモン剣盾 ランクマッチ シーズン13 構築

久々にランクマ潜ってマスターボール級まで行ったので、久々にパーティの記事を書いてみます。潜るのは冠の雪原実装前以来。 準伝説・WB環境となってからyoutubeの実況動画で様子見をしていたのですが、以前の育成したポケモンが軒並み環境の外へ追いやられ…

遅くなりましたが

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年は新年早々ちょっと大変な年になっているので、落ち着いたらゆっくり記事を書きたいと思います。 今年もよろしくお願いします。

未来で繋がる者

スタリラ青嵐実装第二弾、南風涼(みなせすず)来ました。 涼ちゃんはアクションが得意で、スタァライト舞台#2では聖翔の前に強力なライバルとして立ちはだかります。 基本的には明るく快活な女の子なんですが、なんと言っても魅力的なのは… ご覧の通り、露崎…

青嵐の天才

スタリラ、遂に青嵐実装! 最初は青嵐のトップにして天才、柳小春 やはり顔が良い… 青嵐とはなんぞや、という方に説明すると「少女☆歌劇レヴュースタァライト」の舞台#2(2公演目)で登場したライバル校「青嵐総合芸術院」の略称です。 実は舞台#2の千秋楽公演…

逆流性食道炎とカフェイン依存

丸々2ヶ月ブログを放置してました。 書く気力が無かったのでしゃーない。 というのも、ここ何ヶ月か体調がヤバイなと思っていたところ、 逆流性食道炎が悪化し仕事に行けない状態にまでなってしまいました。 病院で薬をもらい、胃酸が多くなるものを控えるよ…

YouTube用

最近スマホで撮った動画をYouTubeにアップしはじめました。 サムネ用の画像を上げてみます。

Brand New World

ニジガクの2ndLive Brand New Storyを観てきました。 キャストの熱量が画面の向こうからひしひしと伝わってきて、とても熱いライブでした。 1stから成長したキャストに、新加入となった栞子役のもえぴを加えた10名のクオリティの高さたるや… ニジガクの推し…

三船栞子許さない

※ネタバレ注意 同好会に、現生徒会長の三船栞子が加入した。 周りからは歓迎の声が上がっているが、僕は忘れていない。最推しのせつ菜を生徒会長の座から引きずり下ろした事を…! おかげでせつ菜は私の前に姿を見せなくなってしまった… (訳:何回ガチャ引いて…

ハピバ

今日は高海千歌と西条クロディーヌの誕生日! オレンジ🍊組ですね! サンシャインのキャラクターはお休みに当たるとだいたい沼津までお祝いに行くのですが、今回はパスしました。 ちかっちは最推しなんで盛大にお祝いしたかったので非常に残念ですが、コロナが…

ランクマッチシーズン8 初期構築

最近更新ネタが無いなと思っていたのですが、よく考えたら、今どハマりしているポケモン剣盾のランクマッチの事を記事にすればええやん! って気づいたので、早速書いていく事にします。 ポケモン剣盾は人生で初めてポケモン図鑑を完成させる程のめり込んで…

電気ボンネットバス

地元川越を走る小江戸巡回バスに、新たな車両が入ったと聞いて早速乗ってきました。 6/19(金)本日より、イーグルバスの日本初の電気ボンネットバスの運行を開始しました。第1便目の川越駅出発時に、谷島社長より挨拶を行い、運転士さんへの花束贈呈を行い…

自粛解除

さて、コロナの影響で当ブログの更新を自粛させて頂いていましたが、本日6/19を持って自粛を解除させていただきます! 嘘です。家と職場の往復生活だったので、ブログ書く気力とネタが無かっただけです。 県外移動の自粛要請が解除となり、徐々に元の生活に…

青の衝撃

今日はブルーインパルスの撮影にちょこっとだけ行ってきました。 久しぶりの撮影、しかも自衛隊機の撮影は初めてだったのでドキドキとワクワクに満ち溢れていました。 同じ空をみんなで見上げるのは良いものですね。 今度はアクロバット飛行撮りたいなぁ…

521

今日は撮り溜めから。 5月21日という事で、個人的に好きなJR西日本などが所有している521系のお話です。 初めて撮影したのは2015年3月、北陸新幹線開業を直前でした。 目的は「はくたか」「北越」などのダイヤ改正で消滅する北陸本線の特急列車だったのです…

憧れは理解から最も遠い感情

滲み出す混濁の紋章 不遜なる狂気の器 湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き 眠りを妨げる 爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形 結合せよ 反発せよ 地に満ち 己の無力を知れ 破道の九十 「黒棺」 \\\(文 春)//// 。・゜・゜・。 タイトル一本釣りです。 …

池袋のイケてるバス

コロナ収まったら撮りたいモノがあります。 その名もIKEBUS。 池袋の街中を走るミニマムな電気バスです。 本当にバスなの?と思うくらいちっちゃ可愛い。 車内もおしゃれ。内装は手作りで1台毎に内装が違います。 鉄道ファンならお馴染み、JR九州の豪華寝台…

アブソルート

アコードで通勤し始めました。 この前までノンターボの軽だったのでパワーが段違いで非常に楽です。 ロードノイズとかも少なく音楽聴きやすいのは本当に嬉しい。 今日は会社の先輩に頂いた、オデッセイアブソルートの17インチホイールを履かせました。 純正…