唸る雑記帳

うなふぃすが思った事を書き散らかす感じのやつ

SL銀河狂想曲 ~ひたすらSL試運転を追いかける~

2023年3月2日~3日にかけて、SL銀河の東北本線試運転(盛岡~一ノ関)に行ってきました。

f:id:unafis_one:20230307214812j:image

 

3月4日・5日に元々知人と一緒に上越に旅行の予定があって、休みを取ったところ、仕事のシフトの都合で3月2日・3日も休みになったため、鉄道開業150周年パスを購入して、どこか行こうと考えていました。

「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」のご紹介 (jreast.co.jp)

行き先に悩む中、SL銀河の試運転撮影になったのは、このPDFを見たからでした。

「SL 銀河ナイト撮影会 in 一ノ関運輸区

20230210_mr01.pdf (jreast.co.jp)

木曜夜に、SL銀河と関係ない一ノ関運輸区で撮影会?

 

妙だな…と思いTwitterで検索すると、SL銀河は毎年なんらかの形で、試運転やイベント運行で2日かけて一ノ関を往復している事に気づき、もしやこの撮影会は試運転に合わせて計画されたのでは…?と思い、思い切って3月2日の朝一に盛岡へ向かいました。

もし試運転なかったら釜石線でキハ110系0番台撮ってた

 

2023.3.2

こまち1号で盛岡へ。f:id:unafis_one:20230307215205j:image
f:id:unafis_one:20230307215208j:image
f:id:unafis_one:20230307215211j:image
f:id:unafis_one:20230307215215j:image

あっという間に盛岡へ。はやぶさ・こまちマジで速ええ…

 

さて、試運転のダイヤですが、2019年に運行された「SL銀河 いわて幸せ大作戦」のダイヤかなと推測していました。

pdf_1552894866m.pdf (jreast.co.jp)

盛岡駅9:40発なら新幹線を下りたら姿が見える位置にいるだろうと思い、ホームへおりるも、姿が見えず…

これは試運転の予想外した…?と思いつつも様子をうかがうこと30分。SL機関庫の方から汽笛が聞こえ、しばらくしてC58-239が姿を現しました。

逆機走行の姿見るのも新鮮。f:id:unafis_one:20230307215322j:image

徐々にバックしてきて、前面が見えたときに、先日の試運転では付いていなかった、試運転専用ヘッドマークが取り付けられていることに気づきました。
f:id:unafis_one:20230307215325j:image
f:id:unafis_one:20230307215219j:image
ヘッドマークかっこよすぎだろ…
f:id:unafis_one:20230307215328j:image

入換て盛岡駅5番線に転線してきました。
f:id:unafis_one:20230307215235j:image
f:id:unafis_one:20230307215228j:image
f:id:unafis_one:20230307215232j:image
この段階で、運転席のスタフを確認して本日のダイヤを把握。

試運転より先発する10:20発の北上行普通列車2526Mに乗り込み矢幅へ先回り。
f:id:unafis_one:20230307215238j:image

矢幅はSL銀河の本運転送り込みを約4年前に撮影して以来久々にやってきました。後続の普通一ノ関行1536Mの待ち合わせの為停車時間も長く、ゆっくり撮影しようと思っていたら、停止位置がホームを超えた先だったので撮影できず。

1536Mで再び先回りして花巻~村崎野で撮影。

踏切の遮断機脇から撮影しているのですが、この踏切は後で大変なことが起こります。見張りにきたJRの方と談笑しながら撮影。
f:id:unafis_one:20230307215255j:image

下り勾配で煙が…次の撮影地は煙が望めるところにしよう…

SL銀河試運転は北上駅で1時間ほど停車時間があり、その間に普通一ノ関行1538Mと1540Mの2本に追い抜かれる為、三度の追い越し。矢幅でゆっくり撮影できなかったので、北上の停車中に…と思っていたら北上駅もホームから離れた側線に停車していたため撮影できず、1538Mで金ヶ崎へ。

 

六原~金ヶ崎駅間の撮影地へ向かう途中のラーメン屋さんでお昼。
f:id:unafis_one:20230307215242j:image
f:id:unafis_one:20230307215245j:image

手もみ中華そば高はしさんで醤油ラーメンをいただいたのですが、シンプルにおいしかったのでまた行きたいところ。

撮影地の踏切に移動すると、地元の方がSLを見に来ていました。話を聞くと煙煤の関係で試運転日が地元の方に周知されていたみたいです。

f:id:unafis_one:20230307215248j:image

煙を期待して撮影地を選んだら、想定アングルが下り列車向けで、SL銀河試運転は上り列車だったため煙が出るかどうか分からなかったのですが、結果的に煙は出てくれました。強風で思いっきり反対側に流されましたが…

 

六原~金ヶ崎で撮影後、後続の普通列車で一ノ関まで追いかけると、SL銀河試運転の20分後くらいに一ノ関に到着するので、構内入換くらいは撮れるかなと思っていたのですが、時刻表をよく調べていると、撮影地から2km近く離れた六原駅から約20分後に発車する普通列車(六原14:18発の1539M)で北上駅へ戻り、6分の乗換で14:30発の東北新幹線やまびこ64号で一ノ関に向かうとSL銀河試運転の到着数分前に一ノ関へ先着できることが判明。

10㎏近くある撮影機材の入ったカメラバックとキャスターバックを持っていて、六原駅に間に合うかが問題でしたが、なんとか必死に早歩きしてギリギリ間に合いました。ホームに出たら接近放送鳴ってた…

 

新幹線で追い抜いて一ノ関到着を撮影。なんとか間に合いました。ホーム端に着いた時には機関車が見えていました。

f:id:unafis_one:20230307215252j:image

前代未聞、列車での追っかけで5発撮影(盛岡・矢幅・村崎野・金ケ崎・一ノ関)は、なかなかできるものじゃないですね…
f:id:unafis_one:20230307215312j:image

一ノ関駅東側、新幹線の高架下の駐輪場から一ノ関運輸区内の入換を撮影します。
f:id:unafis_one:20230307215309j:image

カマはもちろん、PCDもかっこいいのがSL銀河の魅力の一つ。
f:id:unafis_one:20230307215420j:image
f:id:unafis_one:20230307215332j:image
f:id:unafis_one:20230307215342j:image
f:id:unafis_one:20230307215347j:image
f:id:unafis_one:20230307215259j:image

一ノ関運輸区ジョイフルトレイン的存在、POKEMON with YOUトレインとも並びました。
f:id:unafis_one:20230307215302j:image
f:id:unafis_one:20230307215351j:image
f:id:unafis_one:20230307215354j:image
f:id:unafis_one:20230307215358j:image
f:id:unafis_one:20230307215416j:image
f:id:unafis_one:20230307215306j:image
f:id:unafis_one:20230307215402j:image
f:id:unafis_one:20230307215711j:image
f:id:unafis_one:20230307215413j:image
f:id:unafis_one:20230307215409j:image
f:id:unafis_one:20230307215405j:image

一ノ関運輸区、いいロケーションだったな…

夜間撮影会関係の車両入換も終了したので、盛岡へ戻ります。

 

夕飯はぴょんぴょん舎で焼肉&盛岡冷麺
f:id:unafis_one:20230307215315j:image
f:id:unafis_one:20230307215319j:image

盛岡冷麺うまー!

日本の麺料理で一番好きかもしれない…

デザートのパフェもいただく。
f:id:unafis_one:20230307215335j:image

夜勤明けの疲れもあり、19時過ぎにホテルに戻るとそのままベッドに力尽き就寝…長い撮影でした。翌日もっと長くなるなんて知らずに…

 

2023.3.4

早朝の盛岡駅からスタート。

まずは盛岡駅のSL銀河の展示をパシャリ。

f:id:unafis_one:20230307215423j:image

 

今日は150周年記念パスが使用可能なので新幹線から。SL銀河の撮影の前に見たいものがあり、はやぶさ102号で北上へ。
f:id:unafis_one:20230307215433j:image
f:id:unafis_one:20230307215437j:image

E6系側がZ1編成だー!

こっちに乗りました。
f:id:unafis_one:20230307215440j:image

北上駅にやってきました。

目的はダイヤ改正で消滅する快速アテルイの撮影&乗車です。
f:id:unafis_one:20230307215443j:image
f:id:unafis_one:20230307215447j:image
f:id:unafis_one:20230307215450j:image

快速アテルイは1993年に前身となる、平日朝に盛岡へのラッシュ輸送を行う気動車快速(当時列車名無し)だったらしく、2000年頃に東北の英雄アテルイの没後1300年記念事業の一環で列車名が付けられたとのことで、20年以上の間ひっそりと平日朝に下りの水沢~盛岡間に1本だけ走る、列車名のある快速でしたが、2023年のダイヤ改正後は北上始発に短縮の上、普通列車となります。
f:id:unafis_one:20230307215454j:image

701系のLED、1/125で止めるの難しすぎた…

撮影後、乗り込んで盛岡へ戻る。

701系の快速運転もなかなか貴重なので楽しめました。

 

はやぶさ8号で再び一ノ関へ。
f:id:unafis_one:20230307215457j:image
f:id:unafis_one:20230307215501j:image
f:id:unafis_one:20230307215504j:imagef:id:unafis_one:20230307215508j:image

一ノ関運輸区へ向かうとSL銀河の入換が始まったところでした。
f:id:unafis_one:20230307215634j:image
f:id:unafis_one:20230307215639j:image
f:id:unafis_one:20230307215644j:image
f:id:unafis_one:20230307215649j:image
f:id:unafis_one:20230307215652j:image
f:id:unafis_one:20230307215656j:image

てっきり運輸区内で編成を組成するのかと思ったら、各々ホームに走って行って連結してました。

 

一ノ関駅のホームへ向かうと、JRの方や幼稚園児が大勢いて歓迎ムードになっていました。

SL銀河の純正ヘッドマーク、青プレと大船渡線開業時のヘッドマーク(担当者談)を展示していました。
f:id:unafis_one:20230307215530j:image
SL銀河、やっぱりかっこいいなあ…
f:id:unafis_one:20230307215516j:image

ちなみにこの段階で今日のダイヤも確認済み。
f:id:unafis_one:20230307215521j:image
こ線橋からもパシャリ。試運転は10時頃出発。

地元の幼稚園児のお見送りが可愛かったです。
f:id:unafis_one:20230307215525j:image

写真に残せてよかった。

 

POKEMON with YOU トレインのヘッドマークも並んでました。

f:id:unafis_one:20230307215512j:image

後続の1533Mで追いかけます。
f:id:unafis_one:20230307215538j:image

前沢で追い抜いて、昨日と同じ六原~金ヶ崎のポイントへ。
f:id:unafis_one:20230307215542j:image

大爆煙…!これが撮りたかったんだよなあ…

金ヶ崎駅で後続の1535Mに乗ろうと改札を通ろうとすると、なぜか駅員に止められ待合室で待つように言われる。

数分後、花巻~村崎野駅間で人身事故発生の報。東北本線の列車は順次抑止となる模様。乗車予定の1535Mも一旦運転を見合わせましたが、とりあえず北上駅まで行ってくれる事になったので、乗車して北上駅へ。

f:id:unafis_one:20230307215546j:image

こちらも抑止となってしまったSL銀河試運転を撮影。今日も側線でしたが望遠レンズで取れる位置にいました。

結局2時間後の14時過ぎに運転再開となり、抑止されていた1535Mで村崎野へ行き、昨日の撮影地へ。

ところが撮影地へ到着すると、10名ほどのJR職員と岩手朝日テレビの撮影クルーが。SLの撮影かと思ったらどうも様子がおかしい。そうです、撮影地の踏切が先程の人身事故現場でした。

とはいえ現場も片付いていたので、気にせず昨日と同じような立ち位置でカメラを構えたところ、JR職員から撮影を止められました。

理由を聞くと、障害検知装置が動作する恐れがあるからとの事。

もちろんこちらは遮断機の外から撮影していて、踏切関係の仕事をしていた自分の感覚としては動作の心配はないはず、というかここで動作したら電車止まりまくるわ。って位置だったので、納得いかず「えー」と声が出てしまう程イライラしてしまったのですが、ちょっと落ち着いて考えたら、JRさんは人身事故でピリピリしているところ無神経だったなと思ったので反省して撤退。気を取り直して村崎野駅へ戻りました。

 

人身事故でダイヤが乱れた東北本線、SL試運転が来るはずもなく…約3時間遅れの15時40分過ぎに村崎野を通過。

f:id:unafis_one:20230307215550j:image

結果的に爆煙が撮れたのでヨシとしましょう。

 

本来ならこのあとの普通列車で追えば日詰で追い抜けるはずだったのですが、ダイヤ乱れとなってはあてにならないので、北上駅に戻って新幹線で盛岡到着を待ち構えることに。

 

新幹線ホームに上がると、ホーム端にカメラマンが5人。

何か来るのか気になったので聞いてみると、ALFA-X狙いで来たけど、まだ通過してないとのこと。村崎野でのSL試運転の待ち時間にTwitter新青森駅停車中の写真が上がっていたので、そのことを伝えた直後、通過放送が流れ…
f:id:unafis_one:20230307215708j:image

ALFA-X登場…!昨年の青森旅行以来の走行シーンでちょっと感動しました。カメラマンの方々と嬉しさを共有しながら盛岡へ。

新幹線の車窓から、日詰に停車中のSLの姿がちらっと見えたので。追い抜いているのは把握してました。問題はどこのホームに到着するか。跨線橋から到着放送を確認して、7番線に入線してくるSL銀河を田沢湖線の8番線ホームから撮影。

田沢湖線ホームは他のホームより短く、7番線停車中のSL銀河の編成写真は撮れないので、入ってくるところを撮るしかなく、日没後で撮れるか不安でしたが、70-200mmF2.8が本領を発揮してくれました。ありがたや。
f:id:unafis_one:20230307215602j:image

入線シーンを撮影後はSL機関庫へ移動して入庫シーンを撮影。割と急いでいったのですが、ちょうど転車台で回るタイミングで到着。ダイヤが乱れていたので入換も爆速でした。
f:id:unafis_one:20230307215704j:image

この2日間追い続けたSL銀河の試運転もいよいよラスト。
f:id:unafis_one:20230307215700j:image

停車中に雰囲気のある1枚を撮れたので大満足。

機関庫のシャッターが閉まるのを見届けて撤収しました。

 

結果的に今日も5発(一ノ関・金ケ崎・北上・村崎野・盛岡)、トータルで往復10発+構内入換の大撮影となりました。

 

18:50発のこまち42号で帰ります。
f:id:unafis_one:20230307215606j:image
f:id:unafis_one:20230307215609j:image

連結器の開いたE6系もなかなか撮れないですからね。
f:id:unafis_one:20230307215614j:image
f:id:unafis_one:20230307215618j:image

連結器パッカーン

 

夕飯は秋田米サキホコレの期間限定駅弁。

駅弁のお米としては美味しかったのと、おかずが好みだったので非常に良かったです。いぶりがっこ最高。
f:id:unafis_one:20230307215622j:image
f:id:unafis_one:20230307215626j:image
f:id:unafis_one:20230307215630j:image

駅弁を食べ終えたら写真の編集でも、と思っていたのですが、疲れから一瞬で寝落ちし、気が付いたら大宮でした。

盛岡~大宮が2時間かからないの、新幹線の凄さを改めて感じました。

 

結果的にSL試運転の撮影旅行となった今回でしたが、ご当地グルメもしっかり食べれたので割と満足してます。

それにしても列車移動だけでSL撮影10発はやばすぎるんよ…

ただただSL銀河、C58-239のかっこよさに惚れ惚れする2日間で、今年は本運転も行こうと心に誓い。この撮影記を締めたいと思います。