唸る雑記帳

うなふぃすが思った事を書き散らかす感じのやつ

西鉄甘木線インシデントで気になった事

今日の話題はハイパーマニアック。

f:id:unafis_one:20200430233344j:image

西鉄さんめっちゃやらかしてる。

http://www.nishitetsu.jp/userfiles/emergency/fd6107ce35607d680dcbde094d6d1530.pdf

信号冒進・ATS無断復帰・踏切無遮断のトリプル役満…!

これはあかんですわ…言うまでもなくインシデントですね。

 

そんな中、いくつか気になったことがありました。

①学校前駅の場内信号機の現示について

 

基本的には場内信号機の内方に列車がいなければGs現示出せるので、方向てこはあんまり関係ない気がします。

某社では列車が駅を出発して駅間の閉塞区間に入り切った直後に背向の場内信号機がGs現示されていることを時々見かけます(おそらくポイントの転換試験)

 

②早発してないor信号係(指令)ミスってない?

そもそも宮の陣駅の出発信号機がR現示で出発したということは、定時前に発車したか、信号係(指令)が定時になってもGs現示にしなかったのどちらかだと思います。早発だったらさらなる公表案件なので、その辺どうだったのかなと気になっています。

 

③無遮断の踏切が1か所だけ

五郎丸1号踏切だけ無遮断だった理由がいまいちわかりません。

他の踏切は動作していたのであれば、どこかの信号機と連動する踏切だったのかなと思いましたが、その辺はわかりません。理由が気になってます。

 

④公表の仕方

信号冒進やATS無断復帰も明らかにやばいのに、なぜ踏切無遮断で公表したのか。

→調べた結果、一見信号冒進やATS無断復帰の方がヤバそうだけど、全て等しく「インシデント」なのでこういう形での発表になったのではないか。

 

 

今回の西鉄さんの件に限らす、事故やインシデントは他山の石としてしっかり自分の記憶に止めておいて、仕事に生かしていければいいなと思っているので、度々こういう雑記を書くかもしれません。

分からないことや気になった事を答えてくれる方がいたらTwitterとかブログに返信もらえれば必ず返事するので、よかったらどうぞ!