唸る雑記帳

うなふぃすが思った事を書き散らかす感じのやつ

ランクマッチシーズン8 初期構築

最近更新ネタが無いなと思っていたのですが、よく考えたら、今どハマりしているポケモン剣盾のランクマッチの事を記事にすればええやん!

って気づいたので、早速書いていく事にします。

 

ポケモン剣盾は人生で初めてポケモン図鑑を完成させる程のめり込んでいて、ちまちま対戦用ポケモンを育成しながらYouTubeで対戦実況(ライバロリさんとか、バンビーさんとか、もこうさんとか、エルトライトさんとか…)をダラダラ見たりはしていたんですが、オンライン対戦だと、自分の頭の弱さが露呈して負けるのを恐れて手を出していませんでした。

 

しかし、

・育成用アイテムを買うBPも底をつきかけてしまった

・シーズン7終了後にDLC「鎧の孤島」が配信されて、シーズン8が始まり、新ポケモンが使用可能になる=今まで育てたポケモンが機能しなくなる恐れがある

という状況になり、ランクを上げてBPを稼ぎつつ、ここまで実戦をやってこなかった自分が、どこまで行けるか腕試し…!

 

という事で、シーズン7からシングルバトルに参戦しました…!

f:id:unafis_one:20200703235611j:image

あれ、2日でマスターボール級に上がれたぞ…??

 

YouTubeで強い人の対戦実況を見続けていた結果、相手の思考の読み方が理解できていて、案外あっさりとランクアップ。

 

バンビーさんとライバロリさんが「最近初手ダイマ珠リザがよくぶっ刺さる」と動画で言っていたので、

・初手珠ダイマリザードン

は用意しつつも、

リベロエースバーン対策の

・おにび祟り目ドラパルト

個人的に好きなダイマエース

・弱点保険キョダイラプラス

どう考えてもPTから抜けない

・タスキリベロエースバーン

安定感抜群の

・HCチョッキ水ロトム

・ラム型破りドリュウズ 

を採用したら、8割ぐらいの勝率を保って、マスターボール級へ到達しました。

BP目当てでもあった上、シーズン最終盤に参加したので、マスターボール級では1戦1勝で終わりました。

 

そしてシーズン8に備えてDLCで新ポケモンを育成し、いざ初日…
f:id:unafis_one:20200703235607j:image

あっさりマスターボール級!

ランク9のスーパーボール級からスタートしたものの、最初の7-8戦は勝手が分からず勝率4割ぐらいでランク8に降格して上がれませんでしたが、当たったPTの特徴を参考に以下のPTを構築しました。


f:id:unafis_one:20200703235615j:image

リザ・エースバーン・水ロトムは安定感抜群だったため変わらず、新規に追加したのが

・スカーフ一撃ウーラオス

・タスキゴリランダー

・鉄壁ボディプレスジバコイル

でした。

 

DLCで登場したウーラオスは、水格闘での三連急所確定攻撃を持つ「れんげきのかた」と確定急所大火力を持つ「いちげきのかた」があり、きあいのタスキや特性頑丈・みがわり等を貫通できる、「れんげき」の方が強いとシーズン開幕前には言われていましたが、一撃は男のロマン!!!という個人的好みだけで「いちげき」を採用しました。

 

結果的には超火力の悪・格闘技の組み合わせの一貫性の高さと、得手不得手がはっきり(対フェアリー×)していた結果、先発スカーフにする事でかなりのお仕事をしてくれていました。

 

タスキゴリランダーは、PTの隙間を埋める潤滑油のような形で採用。

苦手なエースバーンや、パッチラゴンなどは、がむしゃら→グラススライダーで葬り去りつつ、はたき落とすで相手のアイテムを奪ってみたり、とんぼ帰りでサイクルを回したりできました。

 

鉄壁ボディプレスジバコイルは、ポケモン徹底攻略で見つけた「受けループ破壊型」をそのまま採用し、相手が受けループと思われる場合に採用していました(3戦3勝)こいつ一体いるだけで受けループの処理が相当楽でした。

 

ポケモンを3匹採用し、

・ウーラオス

ロトム

・エースバーンを基本に、

状況に応じて変えていくスタイルにしたところ、切断による無効試合を挟んで9連勝で、初日のうちにマスターボール級へ復帰できました。

今月は始まったばかりなので、今月はランクマッチで上位を目指しつつ、ダブルバトルにも挑戦してみようと思います!