唸る雑記帳

うなふぃすが思った事を書き散らかす感じのやつ

521

今日は撮り溜めから。

5月21日という事で、個人的に好きなJR西日本などが所有している521系のお話です。

 

初めて撮影したのは2015年3月、北陸新幹線開業を直前でした。

目的は「はくたか」「北越」などのダイヤ改正で消滅する北陸本線の特急列車だったのですが、合間に来る普通列車で運用されている521系も何枚か撮影していました。

個人的にお気に入りの写真はこれ。

f:id:unafis_one:20200521000955j:image

JR東西線色新快速幕の521系って何のバグって感じです(幕回し中に撮影)

 

 

521系の何が好きなのかというと、その万能さ。まずは交直流車両という事で、JR西日本管内の電化区間なら基本的にどこでも走れます。

2両1編成から需要に応じて編成を組めるフレキシブルさや、ワンマン設備・転換クロスシート採用など、北陸方面の普通列車のサービスレベル向上が図られている所が良い

f:id:unafis_one:20200521001008j:image

 

そしてデザイン。

まず西日本コーポレートカラーの青帯が良い。

f:id:unafis_one:20200521000959j:image

1・2次車の223系5500番台ベースの貫通路&幌&一体型ライトが何処となく過渡期の国鉄車の改造感が良い。

f:id:unafis_one:20200521000951j:image

3次車以降、225系ベースのスタイリッシュなお顔と青帯の組み合わせも良い。

 

バリエーション豊かなところも良い。f:id:unafis_one:20200521001004j:image

f:id:unafis_one:20200521001049j:image
f:id:unafis_one:20200521001041j:image

あいの風富山鉄道とIRいしかわ鉄道にも譲渡や新造で配置されたので、個性豊か。良い。

 

 

 

ただの変態です。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そんな521系七尾線向けに赤帯の100番台が出てきたとの事で、既存の編成共々、今後の動きから目を離せない形式です。


f:id:unafis_one:20200521001045j:image

北陸方面に行ったら、是非乗ってみてください。高水準でまとまった良い車両です。