521
今日は撮り溜めから。
5月21日という事で、個人的に好きなJR西日本などが所有している521系のお話です。
初めて撮影したのは2015年3月、北陸新幹線開業を直前でした。
目的は「はくたか」「北越」などのダイヤ改正で消滅する北陸本線の特急列車だったのですが、合間に来る普通列車で運用されている521系も何枚か撮影していました。
個人的にお気に入りの写真はこれ。
JR東西線色新快速幕の521系って何のバグって感じです(幕回し中に撮影)
521系の何が好きなのかというと、その万能さ。まずは交直流車両という事で、JR西日本管内の電化区間なら基本的にどこでも走れます。
2両1編成から需要に応じて編成を組めるフレキシブルさや、ワンマン設備・転換クロスシート採用など、北陸方面の普通列車のサービスレベル向上が図られている所が良い
そしてデザイン。
まず西日本コーポレートカラーの青帯が良い。
1・2次車の223系5500番台ベースの貫通路&幌&一体型ライトが何処となく過渡期の国鉄車の改造感が良い。
3次車以降、225系ベースのスタイリッシュなお顔と青帯の組み合わせも良い。
バリエーション豊かなところも良い。
あいの風富山鉄道とIRいしかわ鉄道にも譲渡や新造で配置されたので、個性豊か。良い。
ただの変態です。本当にありがとうございました。
そんな521系、七尾線向けに赤帯の100番台が出てきたとの事で、既存の編成共々、今後の動きから目を離せない形式です。
北陸方面に行ったら、是非乗ってみてください。高水準でまとまった良い車両です。